カンビン・カチャン

うちのヤギは何という種類なのか考えたことがなく、単に「フィリピンヤギ」だと思っていた。
今日たまたまヤギの種類について書いてある説明と写真を見て、うちのヤギたちは「カンビン・カチャン」という種類であることが今更ながら分かった。

■カンビン・カチャン■
【原産】西アジア
【体重】20〜40㎏
【特徴】
・大陸型(黒色)と島嶼型(褐色)がある。
・有角で肉髯がない。

↑ということらしい。

画像はこんなの。

そしてうちのチャコさん。

同類だ!間違いない。

「カンビン」というのはタガログ語で「ヤギ」のことで、こちらビサヤ語では「カンディン」。いずれにせよフィリピンの語だと思っていたが他国でも同じくヤギという意味で使われているようだ。

ちなみに日本のヤギはほぼザーネン種、トカラヤギ、シバヤギで占められている。
あと、日本でヤギを飼うと、ヤギ本体も高いけどエサ代とか飼育にすごくお金がかかることも分かった。