雨多い

最近雨が多いので(台風が来ているらしいし)チャコたちが朝小屋から出たがらない、あまり食べられないときもあるので心配している。

今日は3匹共よく食べてお腹がひょうたんになっていたので安心した。今日は気温も低く、昼間も家で短パン履いていたら寒かったので長いのに変えた。昨夜明け方も寒くて目が覚めた。
日照り続きも困るが雨の多すぎもヤギの世話が難しい。

台風はサマール島からビサヤを通ってルソン島方面へと書かれているのを見たが、ボホールはまた逸れるだろうか。今日も風は強くなっていた。(といっても日本の台風の風の比ではない。でも建物や電柱が弱いので日本で普通の風でも倒れる予感)

最近チャオは肩から首にかけてベージュだったのが黒い毛に変色してきた。
メスのフェロモンに反応して、歯茎出して遠い目をしてボーっとしていることも多く(フレーメン現象)第二次性徴期のようだ。

来週セブ1泊予定、うちのケアテイカーの人にチャコたちの朝晩移動をお願いしようと思っているが、ちゃんとやってくれるだろうか。こっちの人はヤギをケアしないので大雨でも放置するし、ちゃんとやってくれるかどうか心配だ。私だけ日帰りで帰ってこようかどうか悩み中。