今日の周辺

今日の家周辺。
オレガノがボーボーに自生している。右隣の家の付近で、今日はヤギたちをつないでいたらこんなになっていた。

 

壁をつたって増えていくオレガノ

遅い朝ごはんに旦那が作ってくれたフレンチトースト。なかなかおいしかった。豆乳を使っている。

 

今回使った豆乳は、最寄りスーパーに割と最近入荷したらしき、GMOフリー(非遺伝子組み換え)、砂糖なし、動物由来材料なしの南アフリカ産の輸入もの。1リットルで68ペソ程。オーガニックではない。GMOフリーでかつオーガニックの豆乳は2種売っているがそれぞれ946mlで127ペソ、131ペソと高い。

遺伝子組み換え(GMO)食品は将来的には表示がなくなって本当に見分けることができなくなっていくと思われるので、今少しでも表示があること、また、田舎のボホールでも豆乳で3種も選べることをありがたいと思っている。

さて、ジョイミーのビサヤ語チューターのレベルがぐんぐん上がっていっており我々はついていけていない状態だが、ついに毎日5文以上の日記を書くという宿題まで出てしまった。
我々の弱点=日常的に使う頻度が圧倒的に少ないということを踏まえて、少しでもアウトプット系の練習を増やそうとしてくれているのだと思う。
ライアンも、我々はもう結構ビサヤ語のいろいろなことを習っているんだからもっと使っていかないと、と言っていた。

それにしてもまだ絶対的に知っている単語が少なすぎるので何が書けるだろうか?!というところ。早速今日から書いて、次回来週のチューター時に6日分提出しないといけない。

それにしてもジョイミーたちは市内からバイクで40分超かかる山手の町へ引っ越して、市内とはかなり気温が違うようで、フリースやジャケットを着ている。そんなに寒いんだろうか。最近は確かに朝晩は随分涼しくなってきたけど、市内では長袖を着ようというレベルではない。

■チャコ親子

今日は3匹、壁やココナツの木の樹液を一生懸命なめていた。

 

ヤギはよくコンクリートの壁をなめているが理由は分からない。チャコは今日、ガジガジ言わせながらなめているというよりかじっていた。