6日ぶりのビサヤ語レッスン

今日は6日ぶりにビサヤ語レッスンをした。チューターのジョイミー&ライアンが12月で特に忙しく、何度か抜けてしまったため。

久々なのは全く構わないのだけど、我々の覚えたことを忘れる速度が早すぎてどうにもならない。彼らもその辺のことは分かってくれているようで、今日は単語のおさらいをやってくれた。

どうも最初の数日に覚えたことはよく覚えているが、直近になるほど忘れているようだ。
まぁ、急がなくていいから繰り返し繰り返しやってもらったほうがありがたい。

最初の数日はかなり内容を詰め込んで教えてくれていたのだが、さすがにここまで来ると私らが付いて来れてないぞと気づいてくれたのだろう。ド中年の我々には1日に1トピックで十分だ。

今日は単語のおさらいに加え、1曲、賛美で勉強した。歌詞の意味を教えてくれて、そういうところから単語を覚えると覚えやすい。

今日ジェッサとも立ち話していて、ビサヤ語はどうだと聞くので、うーん、80%は忘れていってるかなー、旦那は90%。2人合わせて30%くらいしか覚えてないよ、と報告しておいた。

今日は明け方からずっと雨が降ったりやんだり。チャコの移動を何回もした。

おまけに、夜のユキちゃん。