ビサヤ語レッスン1か月ぶり

今年初めてのビサヤ語レッスンを行った。ノートを見ると前回は12月11日となっている。1か月超も中断してたようだ。チューターのジョイミー&ライアンがレイテ島へ長く帰省していたこともあってすごく久しぶりとなった。

今日は以前習ったことのおさらいと、新しい単語をやった。
以前習った単語を使ったビサヤ語の短文を聞き取って、英訳して話すというもの。結構実践的で役に立つ。前に習った単語も結構忘れず覚えていた。

まず単語をたくさん覚えたら、巷で喋っている人たちの会話からもおおよその意味が推測できるので役に立つ。今週はまた明日の夕方にやる。

また、今日は終日雨が降ったりやんだりだったが、数日ぶりにチャコを散歩に連れて行った。
チャコが大あくびしていたときに、口の中が丸見えになった。するとなんと、口の中じゅうに肉のトゲトゲみたいなのが生えていた。なんだあれ?! 反芻する際に必要な機能なんだろうか。

チャコも今日でうちへ来て2か月。妊娠3か月にはなっていると思うので、そろそろ生まれるかなー。