雨続きの日のヤギ

特に夜間と朝、雨が続いており、ヤギたちにとっては(多分)嫌な季節になっている。
ヤギは雨や水気が嫌いで、雨がやんでもすぐには小屋から出てこない。晴れてからだいぶたたないと引っ張っても動こうとしない。お腹は減っているはずだけど、それでも水気のほうがイヤということだ。

夜はこんな感じで3匹寄り添って寝ているが、夜中に雨が降ると屋根のある建物の中に入る。たまに各自のヒモが絡まって屋根のある所へ入れなくなっているときがあり、鳴き声が聞こえたら夜中でもすぐ出動して助けに行っている。

ヤギも動物の本能からか、夜になると余程のことがないと鳴いたりしないし、鳴いても極々か細い声でしか鳴かない。

昨夜も0時も周ってから雨が強く降り、かすかにチャオの声が聞こえたような気がしたのでカッパを着て行ってみたら3匹共ヒモがからまってずぶ濡れになっていた。かわいそうなことをした。
大抵、絡まっていても誰か1匹だけのことが多いが、昨夜は3匹共あまり動けなくなっていた。
それで、チビ2匹は夜間はヒモを外して、互いに絡まることがないようにした。

最近雨続きなのでチャコ親子の朝の始動が本当に遅く、雨がやんでいても11時AM以降になっていることも多い。雨上がりはボーっとして動かない。
まぁでも午後から草を食べ出しても夕方にはちゃんとお腹がパンパンになっているので、短時間でも集中して食べられれば大丈夫のようだ。