雨・雨・雨……

今日は朝から雨が降って、たまにやみながらも結局ずっと降っている。昼過ぎには激しい雷雨もあった。ヤギたちにとっては、今までで一番ひもじい思いをした日だったかもしれない。チャコ小屋もまた半分水浸しになった。

夕方4時過ぎ〜6時ぐらいに、しばし雨が止んだ隙に自由行動させ、食べさせた。ヒモをくくったのはチャコとチャオだけ。
その間にチャコ小屋の水を掻き出して、シゲ子部屋の古い床を入れ、その上に新聞紙をしっかり敷き詰めて置いておいた。臨時床のできあがり。床が濡れていてはヤギは寝られないのだ。水気や湿気が大嫌いだし、そういう冷えにめっぽう弱い。

ヤギ小屋だけでなく、うちの家も前回の雨漏り修繕がちゃんと直っているのかどうか確かめるべく、激しい雨の時に2階に見に行ったら、前回ほどではないにしろまだ1か所ポタリポタリと漏れていた。タライや雑巾を置いておいたが、前回のように1晩中大雨という長時間ではなかったため大したことはなくて取りあえず助かった。

数日前まですごい快晴が続いていたが、またしばし雨が多くなるんだろうか。年末年始は一番の観光シーズンなので晴れてほしい。