なんとか晴れ

今日は多少雨が降ったものの、曇りと一時晴れの天気で、ヤギたちの腹具合も何とか挽回できた。朝連れ出しに行った際は、予想通り、みなガリガリだった。ヤギは夕方お腹パンパンに食べていても、翌朝になればなぜかしぼんでいるのに、昨日は雨でほとんど食べられていないのだから、今朝のガリガリ状況は当たり前だった。そのせいか、今日はみなおとなしく黙々と食べていた。

さて、ロシアのルーブルが50%以上も大暴落して、ヨーロッパ旅行をしているロシア人が換金を断られている状況にあるらしい(ニュースにて)。ヨーロッパ以外でも同様なのだろうか。これは旅先の外国人にはダイレクトにものすごい困る。

フィリピン、ここボホールでも近年、ロシア人旅行者が急増中で喜んでいたが当然来れなくなっていることだろう。ヨーロッパでも3週ほど前からロシア人観光客がいなくなってきたと書かれていた。

ルーブル大暴落の件は、中東産油国原油暴落と根は同じ理由だけれど、今のところ特に手立てがないような。果たしてどうなっていくことだろう。そして、わずか数年で世界一の石油消費国から突如、逆の産油国として躍り出て、今や世界一の産油国の地位を得たダークホース、アメリカの行方は……。いずれにせよ世界規模での変化が起こる動きの一つだと考えていいだろうと思う。