隣のオスチビたち

隣のユキちゃんとこの三つ子のうちのオス2匹が夕方、道端で寄り添って寝ていた。かわいいー。うちのきな子ちゃんの3日後に生まれたけどオスだからか結構大きい。きな子ちゃんもかなり大きくなってぽちゃぽちゃ、おしりや太ももがぶりぶりしてきたが、もう負けているかも。

ピトッとくっついていて、その後もずーっとそのままだった様子。三つ子のうちの1匹はメスなので、3匹いるとやはりオスはオス同士でくっつくものなのだろうか。

うちのオスとメスの双子の場合(チャオとクコ、シュウとガーコの2組)は最初からくっつき合っていたので性別のせいではなく、そもそも3匹だと1:2に自然と別れてしまうということなのかもしれない。

ちなみにヤギで三つ子というのはとても珍しい。大抵は1匹か双子。母ヤギのおっぱいが2つしかないので三つ子は実際のところ飼い主にも子ヤギたち自身にも大変な状況を生んでしまう。