今日も晴天の連休

今日も引き続き連休中のご近所は静か。そして空は晴天。

一昨日まだまだ売れていないアボカドを1㎏買ってきて、今日見たらもう熟れてしまっていたので玉ねぎとのサラダにした。
この真夏の季節がこっちでのアボカドのシーズンで、1㎏50ペソ程度(130円程で4〜5個分)。暑い時期が終わってきたら出回らなくなってしまうので夏場は集中してよく食べる。
アボカドは八百屋ではなく果物屋に売っている。果物なんだろうか?!

昨年11月(台風)以降上がっていた野菜類の価格がだいぶ下がってきて最近は落ち着いている。でも先日よりニンニクが突然倍ほど上がっていて理由は不明。

シュウ(右オス)が積極的に草や葉っぱを食べようと頑張り始めている。
メスのガーコ(左)よりかなりずっしり重くなってきて差が出てきた。

最初は2匹共、片手に乗る程の小ささでどうなることかと思ったが、やっと子ヤギらしい大きさになってきた。