雨でしょんぼりするチャコ親子

久しぶりに夕方少しの間だけ雨が降った。ちょうど私たちが買い物から帰ってくる途中のことで、家についてから慌てて3匹を小屋へ回収しに行った。
雨が降っていると、ヒモをほどくやいなや小屋へ走って帰っていく3匹。

3匹はずぶ濡れになってしまったが、その後雨も止んでしまったし、今日は夕方5時頃に振った雨だったので、それまでにしっかりご飯(草)も食べられたはずなのに3匹は見るからにしょんぼりしている。

いつもならチャオもクーコも飛びかかってじゃれてくるが、雨が降ると3匹共、壁にピタッとくっ付いてうつむいてじーっとしてしまう。励ましても全然動かないし反応がない。魂が抜けている感じだ。
見るからに可哀そうな様子なので、キャッサバの枝やイピルイピルの枝をたくさん取ってきて差し入れしてあげたが、チャオは少し食べていたものの、チャコとクーコは動かない。

今日の雨は一瞬の夕立のようで、すぐにやんでよかったが、明日は晴れてまた元気になってほしい。なんで雨が降っただけでこんなにしょぼくれてしまうのか、ヤギの気持ちは分からない。