車の下に

うちの車の下にはいつも犬たちが寝ているが、最近2週間程ずっと寝ている親子犬がいる。白い母犬と茶色い子犬。車のエンジンをかけて動かすまで決してどかない。

昨日は近くにチャコ親子がいて、子犬が車の下に入りたいのに入れず、意を決して近づいていったがチャコに威嚇されて腰を抜かしたようになってクィーンクィーンと鳴いていた。すぐに立ち直るが、うちの車の下は自分の場所だと固く思っているようだ。

こっちの犬は道路の真ん中に寝る習性があり、車がごく近くに来ても本当にギリギリまでどかない。それでもどかないので、わざわざ降りて追い払わないといけない場合もたびたびある。せめて道路のわきに寝ていたら自分もどかなくていいし、ひかれたりする危険にも遭わないのに、なぜか真ん中に寝たいようだ。

車を運転していて、こっちの道路では犬の存在が一番ストレスかもしれない。とにかく犬が寝ていたりうろうろしたりしているうえ、ふらふら横断してくる頻度が高い。犬や(猫)の事故は非常に多いだろうと思う。たまに鶏の場合もある。

■BUY1 TAKE1でオーガニック豆乳

昨日豆乳のことを書いたが、今日スーパーでGMOフリー(非遺伝子組み換え)でオーガニック、グルテンフリー、動物由来物フリーの、一番高いカナダ産の豆乳がBUY1 TAKE1(=1つ買ったらもう1つついてくる)で売っていた。通常は946mlで1本131ペソ。これはラッキーと、2本買ってきた。

こっちでは50%オフとかいう大幅SALEはないが、BUY1 TAKE1セールは食品に限らず家庭用品でもたびたびおこなわれている。

普段豆乳は飲まないが、最近ジュースづくりで試しているのと、旦那がフレンチトーストづくりにはまっており、牛乳か豆乳を使うようになったからだ。なかなかおいしいのを作ってくれている。