チャコ小屋の天井のシートかけ

今日は前々からやらねばと思いつつできていなかった、チャコ小屋の屋根のシート掛けをした。フロアクッションをチャコ小屋の金網の天井部分半分にかけて、雨の時でも下半分にいられるようにという目的だ。

私は金網の屋根の上に登って、まず、そこにたくさん乗せられていた鉄条網の塊を半分程どかしたが(隣のとんでもオヤジが断りもなく勝手にたくさんの不要な鉄条網の塊を多数乗せたのだ)、鉄条網というのはやたら互いに引っかかり、足場がちゃんとしてない金網の天井では、うまくどかせられない。それで1回鉄条網に腕をブスッと刺してしまい、結構な流血に。自分の血をすすりながらなんとか作業を終えた。

金網の天井部分にシートをかぶせてブロックで要所を押さえただけなので暴風雨ではもつかどうか分からないが、普段のある程度の雨除けにはなるだろう、と思う。

■餅子ちゃんのたそがれ時

牛太郎君もロープにくくられるようになり、餅子ちゃんと一緒にいるものの、やはりまだ慣れずに断続的に絶叫している牛太郎君。ここのところやっと母ヤギが死んだショックでの絶叫は収まったのに、また泣き出してかわいそう。なるべくおやつをあげたり、遊んであげたりしている。