結局、家にいた1日

自宅仕事を半分、その後、事務所の改装の件でやることがいろいろあるため外に出たかったが、朝に配達依頼したガス(こっちはプロパン)と飲料水がなかなか来ず、結局ガスが3時過ぎ頃?で水は来なかったので家から出られないままとなった。

ヤギの世話は本日大変手がかかった。問題児ヨシ子の絶叫や、最近は落ち着いてきたもののやはりうるさくわめくシゲ子たちが1日中ワーワー騒いでいたためだ。あと、チャコ親子たちの様子も見ないといけない。

たま男くんとあんこちゃんは生後4日だけれどずっしり重く、活動的。今日は切株に飛び乗ろうと頑張っていて、結局あんこちゃんだけが成功!たま男くんよりお転婆のようだ。

木が倒れた後、ちょっと土が盛り上がっている場所でも登ったり下りたりして遊んでいた。

今日は意欲は十分あるものの、昨日の疲れがなんとなくまだ効いていた。また、数日前からサブ子とヨシ子が独立した新小屋に入っていて、早朝から鳴きだすので早く起こされるし、私も朝の起動がどんどん早くなってきた。

ヤギたちも雨の多い時期や冬場は朝が遅いが、今のように日の出が早くて快晴続きの時期は1-2時間早く起き出しているようだ。だから私も今では夜は起きていられず、21時や22時頃から眠くなってくるようになった。頑張っても0時くらい。