チャコが危ない状態に

夕方、仕事で少し家を空けていた間に、チャコが食べたものの発酵過多のせいだと思うが腹部膨満でほぼ動けず反芻もできないようになった。
急患受付のある獣医さんを尋ねたが、一般の動物病院は犬猫などペットの小動物しか見れず、家畜用の薬も置いていないということで、州か地域の役所経由で畜産の獣医師を訪ねてくださいということになった。

昼間であればよかったが、明日朝一で役所へ行ってみるとして、朝までもつかどうか自体が分からない。

チャコと同時に、生後丸5日の子ヤギたちは夕方以降はおっぱいも飲めていない状況なので、粉ミルクと哺乳瓶を急きょ買ってきた。夕方以降は寝てしまったのでやらなくてもいいだろうが、明日の朝ちゃんと飲んでくれるかどうかも分からない。
もう、朝まではとにかく祈るのみだ。