また双子の子ヤギ誕生

今日はこっちでは珍しい、終日しとしと雨で、結構大変だった。雨だとヤギが外で食べさせられないし、全員小屋から出したり入れたり、その都度、全部の小屋掃除をしないといけなくてすごいしんどい。

しかもチャコが産気づいて朝早くからわめき出し、午後一ぐらいに双子を出産。引っ越してから新しい家での初の出産。オスメスの双子だった。大きくて元気。でも雨なのでチャコ自身が草を外へ食べに行けないから可哀想。差し入れしても余り食べない。葉っぱが雨に濡れているとヤギはあまり食べようとしない。そういえば今まで雨の日の出産はなかったかもしれない。最近、雨が続いたので明日は半分でもいいので晴れてほしい。

■双子の子ヤギ誕生!

メス(姉)&オス(弟)。大きかったのでチャコがやや出産時に苦戦していた。

オスは足が太くてコロコロ体型だ。チャコも年だし(年齢不詳だけど)出産疲れで何度も大あくびしていたし顔がすごいやつれていた。子ヤギたちも疲れて大あくびして寝たり起きたりしている。


夕方、葉っぱの敷き布団で熟睡する子ヤギ(弟)