元気な3つ子ヤギが夜に誕生!

チャコのお腹やおっぱいがいつも以上に大きいとは思っていたが、うちで初めて3つ子が生まれた!

今回は、チャコも陣痛で大声を張り上げていたが、子ヤギたちもみんなピーピーものすごいうるさい子たちで、とても元気だ。最初の2匹の出産のあとで小屋へ駆け付けたので、生まれる瞬間は3匹目しか見ていない。割と間を空けず3匹連続で生まれたようだ。私はオス1匹、メス2匹と予想してスバリ予想が当たったが、一番大きなオスはしっかりしていて、チャオみたいにやんちゃになりそうな予感。

夜中なので写真が撮れなかったが、最初のオスはすごく大きい、2番目が一番小さい(が普通程度)、3番目もそこそこ大きい。大きいオスが真っ先におっぱいにありついていて、今後、3匹を均等に飲ませるようにしないと、ヤギはおっぱいが2つしかないので、弱くて小さい1匹があぶれて死んでしまうこともあり得る。粉ミルクでバックアップしないといけないだろう。

チャコも子ヤギたちも無事で元気なので本当に神様に感謝。日々チャコの無事の出産を祈ってきたので、神様の守りに感謝です。チャコさんお疲れ様。子ヤギたちも疲れて朝まで寝ていると思う。昨日から雨が結構降っていて今日もぐずついたりしたのに、夜はきれいな星空で、雨が降らないで本当に助かった。