鶏肉のつもりが豚の皮と脂肪に

今日はこれまでに意外にもやらかさなかった失敗をした。
モールで骨付きの鶏肉を買ってきたつもりが、料理しようとして袋を開けたらなぜか豚の皮と脂肪部分だった。豚と鶏は売り場が隣りだけれど、一応違うのになぜ入れ替わったのか分からない。鶏同士での取り違いならあり得るが……。

いずれにせよ、豚肉だったらそのまま使うが、皮と脂肪だけの部分なのでどう料理するのかも分からないし食べ方が分からない。それに私は脂身は嫌いで食べたくない。それでお隣でヤギと鶏の世話をしていたベンくんにもらってもらった。こっちでは肉は頭から足の先まですべての部位が売っているので、みんな使い方を知っている。なんらかに使ってもらえたら、と思う。

■たま男と麦男が今日も激しく頭突き対決。

たま男が垂直角落としという必殺技を持っており、麦男は押され気味に。1か月たま男が先に生まれているのでやっぱりたま男のほうが強い。体重はもう麦男のほうが重くなってきているが、麦男はまだまだたま男にかなわないのだった。

昨夜からずっと雨で、夕方まで断続的な雨で、今日はヤギたちを小屋から出したり入れたり、せわしない1日となった。仕事が大変妨げられたしすごい疲れた。