昼から寒い雨

早朝、雨が降って、その後は一面曇り空だけどヤギたちは外へ出て食べていた。しかしお昼ごろになって冷たい本降りがだらだら続いている。風も強くて冷えるので、みんなお昼で早退。夕方またもう一度外へ出られるかどうか定かでない。ただ、午前にみんな結構食べていたので一応は大丈夫だろう。

その後結局、夕方1時間だけ霧雨程度になった時にメスチームを家のすぐ横の空き地で食べさせ、その間にオス・メス小屋全部を掃除して再セッティング。その後はまた本降りとなり、先週の気候に逆戻りの様子。数日強風警報も出ていたし、なんで雨風がこんなに多いのだろう。

そんな天候ではあったが、ふと見ると、うちで(=たま男の小屋の横)卵を孵しているお隣の地鶏のヒナが2羽孵っていた。卵は12個ほど産んであったからまだ数羽は孵ると思う。前回は黒いひよこだったが今回は黄色いひよこだった。母鶏は黒い。

■麦男

今日は昼からずっと家にいたストレスでか、たま男と夕方頭突き対決が激しかった。明日は雨がやんでほしい。