夕方の水道水がもう30度超えか

日中温まった水道水の温度が多分今日31度か32度くらいになっていた。温水プールより確実に温い。
今日も物件情報が入ったので、急きょ合間を縫ってささっと視察出動。こっちの場合、ネットが契約できるエリアがまだまだ限られていたり、契約できるエリアでも、むしろ人口の多いダウンタウンに行くほどネットのつながりがものすごく悪くなるようだ。

うちの場合、物件探しと行ってもこっちへ来た時とは違って、必須事項はインターネットが契約できるエリアであること、ヤギ小屋が作れ、ヤギの草場が豊富にあること、の2点となっており、この2つがそう反する条件になっているので難しい。

ネット契約するにも、ネット会社に一度現場で電波の入り具合を調査してもらわないといけないので、手間がかかる。今日一度、調査の依頼もしてきたが果たしてどうだか。今日みた家は、ヤギの小屋設置や草場は豊富で申し分ないし家もちょうど使いやすそうなサイズと間取りだが、ネット環境がどうだか調べてもらうまでは分からない。

しかし、今回ざっと候補地エリアを見た感じでは、2-3年前よりはネット契約できるエリアが広がっていた。前はうちのアパートのすぐ近隣でも、調査しに来てもらったら契約エリア外と言われて引越しを見送ったことがある。

市内の端のほうへ行くとまだまだ環境の良いところがたくさんある。そういうところは物件案内もないし貸家の看板すら掲げないので、人づてに聞くしかない。意外と市内中心エリアまでのアクセスがよく、今のうちのアパートの辺より格段に安い家なんかがあるもんだということが分かった。

今、タグビララン市内も人が増え、店が増え、車やバイクが増えて、うんざりするような状況になってきた。4年余り前にセブ市内からボホールへ引越した時と同じ心境になっており、ごちゃごちゃしてうるさい中心地の喧騒を逃れたい!とものすごく思う。
ただし、今、物件探しをしているエリアもまた次の3、4年で様変わりしていく可能性もある。ヤギたちと共に、どんどん周辺地域へと追いやられていくかもしれない。

■バブ男ちゃん

最近の麦男の第二の名前は“バブ男”ビサヤ語でバブイ=豚。それで豚体型の麦男=バブ男に。

草が枯渇している昨今なのに、バブ男だけでなくみんな、なぜか夕方にはお腹いっぱいになっていて、感謝なことだ。でもヤギたちのためにもましな草場、涼しいところを早く探さなければ……。