今日の礼拝

今日はゲストメッセンジャーで、昨日お会いしたアメリカ人宣教師、ジェームス・ウォーカー師がご家族と共に教会へ来られた。20数年ミンダナオで宣教師をされ、現在はマレーシアのコタキナバルを宣教地とされている。

このウォーカー師は見た目は白人アメリカ人そのものなのに、なんとビサヤ語がものすごいペラペラで、礼拝メッセージも完全ビサヤ語(イザヤ書6章)だった。これまでにフィリピンにいる外国人でこんなに流暢にビサヤ語を使っている人は初めて見た。

それから今日はガムさんがセブから買い付けてきた教会の楽器、スピーカーなどがやってきた。朝行ったら生ドラムセットがあって、昨日はなかったのに突然あってびっくりした。そしてギターが4本も。


(ユースチームの子たちが新しく入ってきた楽器でさっそく練習し始める)

ドラムセットは中古らしいがまだ新品みたいで、新品では10万ペソぐらいするのをすごい安く買い取ったそうだ。なんか次々機材が増えていってるなぁと思う。

ゲストが来ていたので、教会でのお昼ご飯があり、久々に食べて帰った。その足でまた昨日見に行った物件と、もう一つ紹介された物件を見に行った。第一候補にしようと思っている所は、4月に入ったら遠方に住んでいるというそこのオーナーが市内へやって来るそうなので、そのとき直接話すという段取りに今のところなっている。まぁ、予定通り会えればいいが……。