そして誰も居なくなった……

今日は突然、同じアパートの一軒隣の家族がマルチキャブで引っ越して行った。確か、入居してまだ3、4か月程だと思う。こんな急に引っ越すとは全然知らなかった。

荷物の積み込みをしているときに聞いてみたら、先日(多分2週ほど前と思われる)夜中、家に泥棒が入ってパソコンを2台盗まれたので、ここに住むのは怖いから実家の地域に戻るということだった。
なんでも、寝ている時に2階のベランダから入られたらしく、押し入られたことに気付かなかったそうだ。結構シリアスな面もちで語っていたので、よっぽど怖かったのだろう。

それを受けて、ケアテイカーが先々週に急きょ鍵を2つ取り付けに来て、門にも新たな鉄条網を張り始めたのだろう。

このアパート室内での空き巣、泥棒はこれまで聞かなかったが、まぁ入ろうと思えば入れてしまうのでうちも引き続き気を付けていこうと思う。

そんなことでまたまた私たちだけになったうちのアパート。今日出て行った家族も短期間で出て行くんだろうとは何となく思っていた。こっちのアパートの入れ替わりはどこも本当に激しいから。入居を決めるのも早いが去るのもびっくりするほど早い。引越し屋もないのに、荷物が少ないんだろうか。

鍵をケアテイカーに返しておいてほしいと頼まれたのと、22.5インチのTV/PCモニターをもらってくれということで頂いた。そもそも前の住人(ベルさんたち)がケアテイカーにゆずったものを、ただでもらったものだそうで、よかったら使ってということだった。


うちは考えたら引越した人々にいろいろものを頂いてきたなぁと振り返って思う。

彼らは前のベルさん家族が置いて行ったソファセットを使っていたのでてっきり買い取ったのかと思ったけど、今回置いて出て行ったので、ベルさんたち自体が売ることもできずに単に置いていったのを使っていたのかもしれない。

彼らにはほんの数日前に赤ちゃんが生まれたばかりだし、故郷に戻って向こうで安心した暮らしをしてほしいと思い、旦那とお祈りした。

■今日のチャコ

これまでになかった水状の下痢を、朝、小屋から出て行くときに1回少量だけではあったがしていたので心配した。チャコはお腹の冷えに弱いけどこんな水状の下痢は始めてと思う。その1回以降はしなくなっていたから大丈夫かなとは思うけれど。

でも朝っぱらから夕方まで結構ばりばり食べていた。