アパートに新入居者が

午前中、いつの間にやら角部屋に新入居者が入って来られていた。ここでは初めてのフィリピン人のみのご家族6人だった。トライシクルで少し荷物が入った程度のようで、今日のところほぼ顔を合わせていない。

こっちの人、というかこっちでは人の出入りもすごい激しいし、そもそも長く居る人かどうか分からないのであんまり改まったあいさつしてどうのっていうのはせず、顔合わせたら都度あいさつするって感じでいいか〜と思う。すぐ出て行く人だらけだし、こっちも段々気に留めず適当に……。

前に住んでいたベルさん家族のソファセットと冷蔵庫は彼らが買っていたのか、そのまま新入居者に使われている。小さい子が1人いるようだけどここのアパートで1部屋6人入ったのはそういえば最多だ。

■今日の子ヤギたち

おサブとおヨシはおっかさんのチャコが自分たちを置いてよそへ移動してしまうと、笑えるぐらい分かりやすくパニック状態になる。「私たちすごい取り乱してます!」というそのまんまの動き。

シュウとガーコ(生後3か月半)がまだクーコのおっぱいを飲んでいた。とっくに出てはいないと思うけれど、何となく母恋しいのかも。

シュウとガーコはのろのろ歩くだけで絶対走らない。実はやんごとなき御ヤギ様なのだろうか。