チャコがうちにやって来て2年

2年前の今日、うちの記念すべき第1匹目のヤギ、チャコがパングラオから教会のマルチキャブでやって来た。私はチャコの前の家へ迎えに行って一緒に乗って帰ってきている。

家族ヤギと引き離されて全く知らない土地へ来て、本当に大変なストレスだったと思う。でも段々ここに慣れて、たくさんの子ヤギや孫ヤギを産んでくれ、チャコのお陰でこちらの生活もどんどん賑やかで楽しいものとなっていった。

もう2年、まだ2年?! 最近は2年前よりも年老いた感があるチャコだがまだまだいじわるといじめには余念がなく、そういうところは全然衰えていない。

チャコが来て以降、うちのヤギは今7匹だけど、シュウとガーコが死んだのでこの2年で全9匹のメンバーだった。チャコにはいつまでも元気で活躍してほしい。神様がチャコとその一家を守ってくださいますように。。。

■きな子ちゃんは生後5日目

舌をぺろっと出している。

結構一人で広い範囲をうろうろするようになり活動的なので、シゲ子が心配して(きな子ちゃんを見失って)1日中ギャーギャーわめいている。