次回の電気代

昼間、Bohol Light(電気会社)の請求書を持った男性がアパートへ来た。
電気代の請求は通常は大家さん側に来るものなのでアパートの住人へ直接来ることはない。担当者が知らなかったのだろう。

私が対応して〝ケアテイカーさんの家がすぐ先にあるからそっちで受け取りのサインをもらって渡してもらったほうがいい。住人に直接渡されることはないからと”ケアテイカーさんの家まで案内した。
ケアテイカーさんが留守だったので、その妹さんが対処して代わりにサインして受け取って下さった。

12月分の請求書らしく、見せてもらったら、うちの家のは204ペソ(450円程)だった。停電の真っ最中の時期の金額なんだろうか。停電以降、従来の2倍の料金になっているはずで、先月分は確かにいつもの1.5倍程の458ペソだったのに、また元に戻っているのはなぜ?!

理由は分からないが(締日まで知らないので)何にせよ額が低くて助かった。実際にうちがこれを支払うのは家賃のときで、多分1月初旬になるかと思う。
204ペソという額が安いとは言っても、もしかしたら完全に停電続きの期間の金額で実質100ペソかそれ以下ぐらいだったところ、2倍の臨時値上げで204ペソなのかもしれない。

係員の持ってきた請求書は近隣の家など全部まとめて分厚い束になっていた。うちのアパートのお隣は980ペソ超、そのお隣は1000ペソ超だった。あと一瞬パラパラっとめくってみた感じでは1000ペソ代の家が多かった。

一昨日からノドの調子が悪く風邪の前兆かと思っていたら案の定、昨夜夜中から鼻水とくしゃみで、今日もずっと水っぱなが止まらない。頭もぼーっとするしで、あまり何もできなかった。
自分で育てている薬草を煮て飲んだ。濃すぎてめちゃエグかった。
クリスマス時期に寝込まないように早く治しておきたい。