SWエピソード7を見た

18日に公開されたと思ったら明日(24日)でもう終わりらしいボホールスターウォーズEpisode7。それを今日知ったので急きょ今晩最終のを見ることにした。3Dもあるけど2Dにした。どうも普段からこっちでは映画が1週間足らずで代わっているようだ。回転が早すぎるー。

1作目のエピソード4からリアルタイムで映画館で何度も見ている往年のファンとしては、どうなんだろうかと思って、あまのじゃく的に見る気になっていなかったがエピソード4−6の世界が描かれているようで思ったより良かった。内容に関することは書かないが、SW正統派な続編という感じできっと長年のSWファンも納得できるものではないかと思う。

実はフィリピンで映画を見たのはこれが初めてで、それ以前も日本で映画をしばらく見ていなかったのでもう5−6年ぶりの映画ではなかったかと思う。20代は週に3−4本も見ていたのに……。

フィリピン人はエンドロール等は全く見ず、さっさと出て行ってしまうので、私たちが最後の最後に映画館を出た人になってしまった。そして客席はお菓子やゴミがそこらじゅうに散らかりまくっていて驚いた。やっぱりマナー悪いなぁ。