3月も最終日。やっぱり雨

3月ももう終わりとは……。今日も断続的な雨で、この3日間よりは雨量が少ないのだけが幸いしたが、ヤギたちも結局、一時帰宅は免れなかった。霧雨と小雨が降ったりやんだりしていたが降っている時間が長かった。4月からはフィリピンの夏休みでかんかん照りの日が続いているはずなのに、全くそんな気配がない。

連続4日間こんな天気なのでヤギたちもメーメーストレス全開で可哀想だが天気のことはどうしようもない。

チャコチームが連日、除草作業に。道路わきで危ないのでついにぴょん子とコロ助も生後6か月半にしてようやく首輪を付けて出動。うちの前の道路は地道だけれど幅はまあまあ広く、大きいトラックや車、バイクなど割と通るし、中にはすっ飛ばしてくるのもいて危ない。

■ハルとソラ

雨でもしつこく食べており、特にソラは雨には強い様子。みんな家に帰っても1匹でも食べ続けている。連日の雨で疲れていることと思う。まだ小さいのに健気に頑張っている。お陰でぽっちゃりしてきて体重がぐんと重くなっている。

■ニャー子

よく食べ、よく寝てよく遊んでいる素晴らしい日々。