働くチャコさん

今日も昨日と似たような、うちにとって一番タチの悪い天気だった。午後3時半過ぎにやっとヤギたちを2回目出せた。昨夜夜中も雨、朝は晴れたが10時半ごろから雨が始まって、雨雲が断続的に夕方まで続いた。それもすごいどしゃ降り……。今年はなんちゃって乾期に終わるのだろうか。朝から昼過ぎまで市内へバイクで行っていた私もびしょ濡れで帰宅。

雨でも粘り強く食べていたソラとハル。今日は3回ぐらい帰宅。雨に濡れたら体毛がベージュになった。泥で汚れているせいもある。

雨の日は特に疲れるから、夕方帰宅したら即“死に寝”しているハルとソラの2匹。触っても決して起きない。

■働くチャコさん

雨が上がって夕方の再出動時、せっかくなので働いてもらうことにした。うちの表玄関の草がボーボーで刈る暇もなかったため、チャコさんに除草してもらった。ぴょん子とコロ助も除草したがうちの前ではなくもうちょい離れた所へ行ってしまった。
その後、べこちゃんも除草に投入。一生懸命働いてくれていた。

■マー・ニャー子の父か?

お隣のオスネコは以前はうちへよく来て寝ていたが最近は来ていなかった。ところがこの数日、うちでずっと寝ている。

ニャー子と模様も良く似ており、ニャー子も近所の猫(捨てられたかはぐれたか)だったと思うので、お隣りの猫が父親なのかもしれない。それでニャー子に会いにきたのだろうか。

夜、1時間位ニャー子がいなくなって心配したが、探してみたらべこちゃんの部屋に入っていた。べこちゃんのルームメイトでもいいけど……。