静かなボホール

朝からチャコたちの世話をしてまたいつものボホール生活に戻ってリラックス。
朝、チャコファミリー4匹はお腹が減っていて草を食べるのに必死で、久々に再会した私に目もくれずひたすら食べていた。

シゲちゃんも3日ぶりで大きくなっていた。今日は何と私の背中に飛び乗ることができ、何度も何度も飛び乗ってきた。写真を撮らなかったので残念。

今日は土曜のせいか、朝から午後まで4時間超?停電していた。その間にセブでの洗濯物を洗ったり雑務ができた。

今週水−金曜までのセブの受講時に隣の席に座っていたエブリンが、今日仕事でボホールに朝から来ていて、夕方にやっと港へ送りがてら会うことができた。同じく大学教授のご主人も来られていて、4人で港で結構長く話せた。

ご主人ランディさんは昔日本語を習っていたらしく、ちょっと覚えているようで、「私は●●です。どうぞよろしく」というときの〝どうぞよろしく”ってどういう意味か聞かれて、考えてみたら英語にできない表現だなと思って即答できなかった。

何にせよ、英語もビサヤ語ももっと話せるようになるともっと面白くなるだろうから頑張っていきたい。ボホールではビサヤ語ができたほうが何かと便利だ。セブでも本質的にはそうかもしれないけど。