今日もほぼお天気ツアー

本日はアロナにお泊り中で、昨日はダイビングで有名なボホール島の離島、バリカサグ島へシュノーケルもしてこられたというNさんご夫妻。
朝のアロナビーチのリゾートまでお迎え。たくさんのダイビングボートが出て行っていた。バリカサグ島は人気がありすぎてか、環境保護のため先月辺りからか入島制限が行われるようになりダイビングは予約制になった。ついでに入島料なども値上げされた。

■本日のツアー:ターシャ→チョコレートヒルズ→ロアイリバークルーズ(ハイエンドボート)→バクライオン教会(外だけ)→血盟記念碑→アロナビーチへお送り

ターシャ。今日は特に、スタッフのお兄さんが熱心にお二人を撮ってくれて感動。

チョコレートヒルズ。カルメンの展望台では、4月から入場料がこれまでの50ペソの倍額の、100ペソ(大人1人)50ペソ(子ども)と強気な値上げを告知してきた。そんなら早く少しずつでも展望台を修繕してくださいよと言いたい。

ロアイリバークルーズのアテ族のパフォーマンス場は、只今拡張工事中だ。どういうふうになるのかな。

今日はハイエンドのほう(1人500ペソ)の亀の形のボートのほうに乗った。レギュラー(1人392ペソ)より料理内容がいいのと、席の間隔がややゆったりしていて良い。100ペソ増し程度なら、ロアイリバークルーズの場合、ハイエンドのほうをお勧めしたい。クリスピーカンコン(空芯菜の天ぷら)があってうれしい。おやつもレギュラー船より充実!

今日はフィリピン人のバリックバヤンのおばさんグループが船内でノリノリで踊ったり歌ったりしていた。陽気だなー。ヴィトンとか持っている富裕層的なおばさん方で、最近そういうグループを割とよく見かける。

Nさんご夫婦は明後日までご滞在予定で、明日もゆっくり海を楽しまれるそう。アロナ周辺はこの時期西洋人でものすごい賑わっていて活気がある。行くとなんだか楽しくなる。

4月予定で、血盟記念碑がロアイにもう一か所できるようで只今工事がほぼ終わり掛け。でも銅像とかはないらしい。2つも同じ記念碑がある意味もないんじゃないかと思うが、ロアイの新設のほうはその場所のほうが本来のスペイン軍上陸の場所だったということで作っているそうだ。

今日は旦那のほうも別のツアーへ出ていた。私は帰宅後も仕事が待っていたため、まだまだひと頑張り。