若いってすごいツアー

今日は長崎から女子大生6人様がツアーに来て下さった。若いって新鮮で、なんか何を聞いても見ても面白がって感動してくれるので、若いってすごいなーと改めて思った。

■今日のツアー:洞窟 → ロアイリバークルーズ → ジップライン → 吊り橋 → お土産屋

今日は回る場所の数は少なかったけれど、それぞれじっくり楽しんでもらえてよかった。うちは自由に行きたいところだけを行ってもらえるツアーで、いわゆるパッケージ制度ではないため、行きたくないところへは行かなくてもいい。 

最初の洞窟では面白い写真をいっぱい洞窟のガイドさんに撮ってもらうことができ、おもしろかった。

洞窟の周辺のお土産屋さんのTシャツは、価格と質のバランス的に一番いいと思える。個人的にボホールTシャツは以前からここで買っていたし、今日も家&ヤギ世話用に2枚私用で買ってきた。1枚150ペソ(約380円)。

ロアイ・ランチブッフェ付きリバークルーズはハイエンド(1人550ペソ)で今日も盛況だった。中国人客のピークはもう過ぎたかなという感じだけれど人は多い。アテ族と爬虫類と一緒に写真を撮れる。

そしてジップライン。ここも盛況だった。みなさん6人、最初は怖そうだったけどすごい景色がよくて楽しかったとのこと。

吊り橋も地味な観光場所ではあるけれど、6人いていろいろ写真を撮ったりしていると結構楽しめる。

ということで私も元気な学生さんと一緒に楽しませてもらったツアーだった。明日はセブでシュノーケリングへ行かれる予定だそう。2−3月はいわゆるホリデーシーズンでもないけれど、日本人観光客(ダイビングの方々も)は意外と多い時期なのだ。