地鶏ヒヨコを譲ってもらえそうだ

今日はその後、ヒューイットさん宅で長々長話をしてしまった。それから今後月1回6カップルが集まって純粋に遊んで交流する時間を持ちましょうとのことでお誘いを受けた。BUNKOゲームというやつをするそうだが第1回目はヒューイットさん宅で来週金曜夜に行うことになった。今後それぞれがホストとなって各家に招く形を取る。うちはまず椅子とか食器とかちょっとしたものも揃ってないので(大抵のものが2人分しかない)そっから準備しておかないと。

そうそう今日は壊れたシャベルをダン先生に直してもらえて畑作業が復活した。今日はお隣のポール&ルーシーが種を植えられるスペースだけでも作っておかねばと思い、頑張った。するとやや久しぶりに(別方向の)お隣の家(フィリピン人)のおばさんが“畑どうなってるー?”とやって来た。
最近いろいろ芽が出ているので、何を植えたのか説明したのだが自分自身がどこに何を植えたかよく覚えていない。私がトマトの芽だと思ってたやつはそのおばさん曰く白菜だそうで、白菜と思っていたのが紫玉ねぎだったようだ。あと、ネギは1本ずつバラバラに植えないと大きくならないなど、いくつかアドバイスも貰った。

土の固さについては、雨期で雨が降るたびに柔らかくなるから心配いらないとのことだった。でもこっちでは雨期と言っても毎日降らないし、降っても短時間降るだけなので“雨期”のイメージが随分違った。大体は晴れているし、雨期か乾期か気づかない程度に思える。厳密にいうとボホールは9か月間が雨期、3か月間が乾期らしいがはっきりしない。マニラなんかではまた全然雨期の様子も期間も違うようだ。

私が、次は地鶏ヒヨコを飼いたいのでどこで買ったらいいかとか、飼うのは簡単かなど聞いてみたら“うちのは全部地鶏だから今度生まれたやつあげるよ”ということで、近々貰えそうな流れになった。ダウンタウンに売っていたヒヨコはおばさんいわく地鶏じゃなくブロイラーだとのことだった。
このおばさん家は豚やヤギ、犬がいて、地鶏はたくさんいる。夜はみんな木の上で寝ているし日中は自由にその辺の草を食べたりして放し飼いになっている。うちの畑の中をうろうろしているのもだいたいおばさん家の鶏だ。それでエサのことなどもいろいろ聞けた。地鶏飼育も思わぬ早く実現するかもしれず楽しみだ。

また、おばさんはナス畑からナスももぎってくれ、パパイヤも木から取ってきてくれた。食べごろのやつである。日が落ちてきたのでその辺でさよならしたが、帰って早速食べたパパイヤはうまかった。パパイヤっていろいろ種類があるような気がする……。(よく知らないが味や色が違う)旦那と2人であっという間に食べてしまった。