カラマンシー&はちみつお湯割りとリンゴでかなり回復

昨日はかなり具合が悪く夜は体調が酷かったが、カラマンシー&はちみつのお湯割りをたくさん飲み、リンゴをたくさん食べてよく寝たら今日からかなり回復し、微熱と頭痛も収まっていた。やっぱりビタミンCと睡眠が一番なのだと思う。

それで今日午後のヒューイット先生ご夫妻のカウンセリングも予定通り行けた。でも今日は私が風邪気味なのをご存じだったせいか、勉強はせず英単語を作って点数を競うカードゲームをやりましょうということになった。

あんまり勉強を詰め込んでも夫婦関係をよくする実践的行いが間に合わないと思われたのかもしれない。相変わらず喧嘩が絶えないし、3歩進んで3歩下がるという感じ。頭で分かっていることと実際にやってしまうこととの差は果てしなく大きいのだ。

前回からのこの3日間はケンカせずいい関係でしたか?と聞かれたが、私が風邪引いていたこともあり弱っていてケンカもできませんでした、と答えたら笑われた。旦那も病気のときは優しいので……というと、うちもそうよ、とのことだった。

このゲームが結構面白かったし、私たちはそういうゲームで語彙を増やしていくといいよとのことで勧められた。彼らの義理の娘さんも最初英語があまりできなかったけど、このゲームで学んでいったとのこと。2人でもできるので貸してあげるとのことだった。ケンカしないでゲームでもやりなさいということだ。

ダン先生はTVで日本から多くの人たちが国内外へ避難しているニュースを結構見たとまた言っていた。

その後、夕方ちょっと畑を見に行ってたら管理人さんが来て、うちにハガキが来ていたと届けてくれた。7月26日に日本から出されていたハガキが今日来たのだった。郵便配達人が彼女の両親の家へ来ていてそのときに受け取ったとのことだったが、1か月近く経ってやっと着いたというわけだ。

基本、郵便配達制度はないはずなのだがちゃんと着くこともあるんだなと逆に驚いた。しかしハガキで1か月って遅すぎる。

 

近所のおばあさんが飼っている牛が畑の隣につながれていた。触ってみた。牝牛で妊娠しているのだった。

昨日からかぼちゃの葉っぱが虫にすごい食われているのだが、このオレンジっぽい虫がいっぱいたかっていた。追い払ってもすぐ来るので石鹸水スプレーをしようと思う。先日までは見なかった虫だ。特にカボチャの葉に集まってきている。

薬草を植えた大型プランター。枝の先を鉛筆のように削って土に差す。