風邪引いた

昨日バイヨンへエルウィンさんを送って行ったとき車のエアコンを付けていたことが原因で昨夜から風邪をひいてしまった。私はエアコンに弱い。頭クラクラ、鼻水が水のように流れ出ている状況。

そんな中、今日も忙しいので寝ている場合ではなかったけどどうにもダルくて日中しばらく寝ていた。少し動いてもクラクラして気持ち悪いのではかどらない。

しかも畑もやっている場合ではなかったが、昨日エルウィンさんから苗や枝などいろいろもらってきて早く植えてしまわないと枯れてしまうので夕方プランター3つと畑にいろいろ無理やり植えた。カモテ、ネギ、何か分からない苗、ストリングビーン、薬草、キャッサバだ。

キャッサバの枝は数日は持つと思うので3つだけ植えて後は残した。なにぶん長らく雨が降らないので地面がカラカラにひび割れ、植えたくても新たに植える場所を耕せないのだ。

  

キャッサバ(左写真)は枝を10㎝超ずつカットして、地面に植えるだけでOK。プランターに植えたのは薬草(右)の枝。エルウィンさんが大型のプランターで植えたほうがいいと言っていたため。

ガムさん曰く、2000年辺りから雨期と乾期がはっきりしなくなった、地球の気候変動によるものだろうということだった。こっちでも10数年前までは雨期にはちゃんとザーザー降っていたんだろう。今はとにかくずっと晴天が続いている。

大型プランター3つと腐葉土2袋は旦那に買ってきてもらった。腐葉土は1袋200円。米ぬかなども売っているので(もちろんこちらの米の)今度買ってみたいと思う。

今日はデイビッドさん宅のモライヤちゃんのお誕生日会で旦那には行ってもらったが私は行けなかった。その間、大家さん夫妻が来られてご主人に初めて会った。今日、うちの水タンクポンプを大型のに入れ替えて騒音をマシにする工事をするからとのことで来られたのだった。私はプランター作業していたのだが、具合が悪くて適当な受け答えしかできなかった。

その後夜間22時ごろまで工事の人がやっていたが、結局騒音が全然変わっておらずで脱力。

あと畑で植えていたとき、隣のおばさんがやってきて、先週義理のお姉さんが亡くなったと言っていた。私も家へおじゃましたとき話したことがある人で、まだまだ元気そうだったのに。
お隣はもうすぐヤギに子どもが生まれるが、20頭くらいに増やしたいそうだ。生まれたら見せてと言っておいた。先日は犬も2匹生まれたそうだ。