石鹸スプレーかけた

カボチャにたかっていた虫を来させないために、石鹸スプレーをかけておいたが果たして効くだろうか。
今日は耕せないカラカラの土地を無理やりショベルでほじくり返したら土が岩の塊のように固まってて、地面に大きな穴が開く。地面内部のほうは結構まだ土は柔らかかったが地表20㎝くらいまではカチコチだった。

しかし雨が降る気配が全くない。まだホースが買えていないから水やりをバケツなどでやっていて大変だ。バケツの水やりでなんとか育ってくれているのでありがたい。しかし唯一残っていた紫玉ねぎの芽が今日見たらなくなっていたので、枯れたか、鶏にでも突かれてしまったのかもしれない。

動物が踏んだり突いたりでも結構やられているので、紫玉ねぎの件は残念だが、また次回はちゃんとプランターで丁寧に育てようと思う。先日エルウィンさんに聞いたところ、こっちでは玉ねぎ栽培は結構難しいそうだ。買うと結構高いし、普段一番多用している野菜は日本でもフィリピンでも玉ねぎなので、自作できると便利で経済的なのだが……。

先日、バイヨンへ行ったとき、自分自身で見たトライシクルなジプニー。タグビララン市内やその周辺では見かけないものだ。さらに1時間くらい行った町辺りから出現していたと思う。田舎へいくほど足はバイク主体になっていくし、月曜に訪問したバイヨンなども、大きな道路以外の所はバイクタクシーしか足がない。

これ“トライシクル”(3輪)とは言っても、実は3輪じゃなく4輪だ。2輪バイクが2輪の客席部分を引っ張っている状態なので4輪なのだ。

バイクだって100㏄あるかないかみたいなやつなのに、多分詰めて10人位は乗っている。私の住むタグビララン市のトライシクルでも、最高20人乗っているのを見たことがあると人に聞いた。屋根にまで乗っていたらしい。こっちはバイクはノーヘルだし(法律的には着用しないといけないがほとんど着用してない)4、5人乗りは当たり前だしで無茶苦茶だ。