今日の動物たち

今日の動物関係。

最寄モールでペットコンテストみたいなイベントをしていた。始まる直前に外で犬のトリミングコーナーがあった。結構いい犬を飼っている人も多いんだなと改めて思った。日本と違ってまだまだ雑種が主流だけど、血統書付きみたいな犬も増えてきているんだなぁと思える。

ペットコンテスト、ヤギはダメなのかな。ユキちゃんを出場させたらステージで暴れまわるだろうなぁ。

今日はよく近所につながれている牛がまたいた。

 

市場の前で一応売り出されている3匹のヤギのうちの1匹。飼い主(売主)を探して値段を聞きたい。

 

ユキちゃんは今日も大暴れしていた。のけぞるユキちゃん。

昼間、ジェッサからテキスト(携帯メール)があって“ユキちゃんがヒロ(=私のこと)を探してるよ”と書かれていたが、昼間など誰も一緒に遊んでくれないときはユキちゃんも1人でさみしそうなんだそうだ(お母さんがいるけど)。

夕方、旦那と畑作業に行くと、ユキちゃんに見つかってしまい、また走って畑へやってきた。ルーシー(おばさんのほう)にも話しかけられたのでお隣のほうへ行って長話しすることになった。旦那だけ畑に残し、私はお隣で油を売っていた。

するとうちのアパートの隣の部屋の小学生ポール&ルーシーもやってきた。みんなでユキちゃんと遊んだり、ルーシー(おばさん)宅の多数の地鶏のひよこと遊んだりエサ(お米)をやったりした。地鶏もひよこのうちなら簡単に手で捕まえられる。少し大きくなるともう素手では捕まえられず、仕掛けをしないといけない。

そのほかに、ルーシー(おばさん)の看護師をしている娘さんの同僚という女性を含めた3人連れの女性がやって来た。1人は赤ちゃんを連れていて、出産のためフィリピンへ帰国しているらしく、愛知から来たそうだ。日本語がとても上手だった。

日本人が引っ越してきているとは聞いていたが、私たちのことだったのか、と言っていた。彼女は3人の子持ちで、私たちには子どもはいないのかと聞くのでユキちゃんを抱っこして“うちの娘はヤギなんです”と紹介したらウケた。

ポール&ルーシーはずっとひよことユキちゃんと遊んでいたようで、今日まではルーシー(おばさん)宅には寄ってこなかったが今日は多分初めて敷地に入ってきて、ルーシー(おばさん)ともよく話していた。ユキちゃんはいつも通り、夕方になるとテンションがすごい上がってきて、横っ飛びしたり回転したり、ジャンプしたりですごい興奮している。