ナスがどんどん太くなっている

最近雨がよく降るので、畑の野菜が順調に育っている。先日実を付けたナスが1日でまたすごい極太になっているので驚いた。

  

極太ナス。それに続いて小さいナスがあちこちで出てきた。

 

新しく植えたオクラもたくさん双葉が出てきた。前回まいたオクラはなぜか全く出てこなかったのはなぜだろう。

夕方、カボチャがボーボーなので葉をカットしたり、カンコン(空芯菜)もボーボーなのでここらで収穫して今晩のおかずにしようと思ってたら土砂降りになって外へ出られなかった。残念。

自分ちの野菜だと、とにかく農薬も何も使っていない本当に安全なものだから安心して食べられる。もう土地がいっぱいいっぱいだけど、もっといろいろ植えたいくらい。もうちょっと拡大していこうかな。

ユキちゃんはもうお母さんからおっぱい禁止令が出ているのか、ずっと葉っぱをむしゃむしゃ食べている。ヤギが1日に食べる葉っぱの量はものすごくて、睡眠や休憩以外、日がな一日ずっと食べている。だから忙しい。食べるために生きているのか、生きるために食べているのか?

 

今までと違ってわき目もふらず葉っぱを食べる生活になったユキちゃん。こっちにはトゲのある痛い雑草がたくさん生えているのだが、それもバリバリ食べていたユキちゃん、大丈夫か?!

「最近食べるのに忙しいからおばさんの相手してるヒマないのよねー」

畑に付いてきても、畑のものに目もくれず草むらのほうに入って雑草をむしゃくしゃ。固い木の葉っぱも食べている。
そしてなんとなく体色が段々黒くなってきている気がするユキちゃん。