今日の視察ダイジェスト

今日の視察で得た情報提供は後日整理し改めてすることにして、ざっと回った場所だけご紹介。Rさんは明日の朝帰国されるので視察は今日で最後となった。

■まず、一昨日のアパート巡り時に内見できなかった賃貸アパートを内見した。うちの近くにあり、ボホールでは珍しく1F・2Fの2軒という作りになっている。現在両方共空いている。
値切ってもいないのに、大家さんが家賃1F(1LDK):10000ペソのところ8000ペソ(16000円)、2F(2LDK):15000ペソのところ12000ペソ(24000円)にまけてくれた。この物件はかなりいいと思う。

今回、Rさんとの物件視察で見た内容は総じてかなり良かったと思う。やはり物件はタイミングだなぁ。今なら家賃14,000円〜30,000円で、おすすめ物件たくさんあります!

■次、以前もダン先生の入院お見舞いでご紹介した近所の新しい病院(通称COOPホスピタル)。

■その次、近所の大学Holy Name University内にある大学病院。ここは初めて入ったが、キャンパスが思ったより大きく、日本の大学位の敷地があってびっくりしたのと、病院が新しく、規模が一番大きかった。灯台下暗し!

■そしてお昼ご飯を食べがてら、またパングラオまで移動し、Bohol Bee Farmへ。これは視察というより観光か?ここもデコレーションがもうクリスマス。

■またタグビラランへ戻り、うちの近所にある中古車センターへ行った。ボホールではこういうまとまった中古車センターがなくここくらいしか見かけない。それでも大した台数は置いていない。今日はオートマで小型バンかそれ位の大きさの車が中古車店ではどのくらいするのか確認のために行った。
通常、こっちでは中古車売買は中古車屋を通さず(中古車屋自体がほぼないから)個人対個人で直接取引する。そういった場合とどのくらい価格が違うか確かめたかったのだ。

結論:うちのSUZUKIのAPVと年式・色違いが2台あったので、その例で言えば、個人売買で出物を見つけたほうがやはりお買い得だろう。


以上で視察は終了し、モールでお茶と買い物をした。

Rさんは今回うちに滞在されており、最後の夜なのでうちの畑でとれたナスを使ったナスカレーを晩ご飯にした。

「カンコン美味しくって、やめられない・とまらないのよね〜♪」

この2、3日はほとんど出掛けており、畑もユキちゃんもちゃんと見れていなかったのだが、ナスを取りに行ってみると、なんとユキちゃんがカンコン(空芯菜)を茎からごっそり食べてしまっているではないか!
これまでは私がいないときに勝手に畑に入ったりしなかったのに。
明日急きょ“ユキちゃんから野菜を守る対策本部”を立ち上げ、第1回会議を旦那と開く予定……。とほほ。