物件探し

教会と、ガムさんあや子さんの物件探しに同行した。教会のマルチキャブがまた壊れてしまったこともあるし、私たちもいろいろ視察したかったからだ。

その前に、以前一軒問い合わせしてあった所を見に行った。
近くのビレッジ内にある大きい家。4ベッドルームだ。1年未満なら30000ペソ、1年以上契約なら25000ペソとのこと。大家さんと半分シェアも可。

 

かなり大きいけどプールは不要な気がする。(今使ってないので掃除してない状態)

  

2Fがリビングでそこそこ大きい。キッチンもメインのとサブ(といっても大きい)と2つある。

前に洗濯を干したりかまど炊きができる場所がある。

教会として使うのになかなか良さそうだけどいかんせん高い。今の教会は家賃3500ペソなのでケタが違う。

その後、うちの大家さんがうちにやってきて(毎度こっちは連絡もなく突然来る)、今月の家賃の支払いと来月からの500ペソ値上げを告げられた。こっちは大抵、家賃が段々上がって行くしくみで、契約時に決めた家賃が契約期間終了後、上げられる。それは最初から分かっていたのでそろそろ来るなとは思っていた。

円安が激しくて懐具合が厳しいので据え置きしてくれとか、せめて8300ペソにしてくれとか抵抗してみたがダメだった。本来は9000ペソにするところを値上げ500だけにして容赦しているのと、畑の敷地等でかなり余分に使ってるからと言われ、確かにそうなので500ペソ値上げでおとなしく引き下がった。
(今月、電気代は275ペソ、水道代は108ペソだった)

そんなこともあって、うちも家賃のガーンと低いところへ移りたいが、畑やヤギの飼育環境を考えれば今ほどの所があるかどうか。自分の住居自体は狭くても古くてもいいが、ヤギたちの環境からしたらなかなかこんなところはないだろう。家以外のスペースも必要になるから当然、安い物件にならないだろう。

ガムさんも、うち(私)のアパートは広さと立地からしてもかなり安いと思うし、ほかへ移っても条件がもっと下がって近所の人の質が悪くなるだけだよという。その通りだけど、もっと郊外のほうへ出ればどんなものがあるか確認したい。急ぐわけでもないのでボチボチ探したい。

ガムさん曰く、こっちで一番いいのは物件建てて大家をやることか、賃貸でなく自分で家を建てることだそうだ。確かにそのほうが合理的なのだ。うちも建ててしまったほうがいいのではと検討したことは何度もある。うちの件は判断がもっと明確になるまでアンテナ張りつつ、探していこうと思う。それこそもっと祈りが必要だ。

さて、それからガムさんとあや子さんの家探しをした。時間があまりなく無計画に行ったので1軒目当ての所へ行った後は車を流しながら探したが賃貸物件があまり見つからず、あっても高いのばかりで安い物件はなかった。行ったのが郊外ではなくダウイスとうちの近くだったので、相場はほぼ分かっている。5000ペソ以下の安いのはないだろう。

ウイスの余り不便ではない場所にある2軒1棟の平屋。2DKでそこそこいいけど5000ペソとのこと。中途半端に高い。と言ってもここではそんなものだろう。

あと、ディビッドさん宅がもうすぐ引っ越すので見に行ってみたら、もう次の入居者が決まっているそうだ。残念。その近くで空いているはずのアパートを見に行ったら2軒とももう埋まっていた。
最近空き部屋すぐ埋まるなー。人が増えているし、住宅、アパート不足なんだろう。

そんなことで今日は6時前になって時間切れ。2人を送りついでに教会引っ越しのため毎日行なっているらしき短い祈り会に出てから帰った。

物件はない時はないし、あるときはある。教会と自宅とを短期間に両方探すのは難しいけど、無理のない家賃で最善の所を神さまが用意してくださるのに期待するしかない。