スキャナーしにネットカフェへ

所用でプリンターとスキャナーが必要になり、プリンターはお隣のクォン先生宅でやってもらった。でもスキャナーはないとのこと。
スキャナーはうちの教会にあるのだが、今日は子どもキャンプでガムさんあや子さんが不在で使えない。
それで最寄りモール内のネットカフェのスキャナーサービスを初めて使うことにした。

こっちでは自宅にプリンターやスキャナー、コピーなど周辺機器まで持っている家はほとんどないので、ネットカフェ内や、街中にそういったサービスをするお店がいくつもある。
私たちは使ったことはなく、ネットカフェも入ったことがなかった。

 

今日は満員だった。ここは1時間32ペソ(70円位)でダウンタウンなどと比べるとかなり高いようだ。モールの中だしそれなりに設備もきれいで便利だからだろう。
ガラスドアなので店内は外から見えるのだがいつも混んでいる。

お客のほとんどは若い男性や男の子で、たまに女性がいてFacebookなどをやっているのが見える。
男の子や男性のほとんどはゲームをしている。だからなんかネットカフェというよりゲーセンのように見えた。

スキャナーはネットカフェの一番端のPCで係りのお姉さんがやってくれる。こっちではコピーサービスにしても店員がやってくれる。セルフサービスの店はない。
設備は日本なら自宅にあるような周辺機器だと思う。

スキャナーはここのネットカフェ会員ならA41枚10ペソ(23円位)だが、非会員(私たちも)は倍の20ペソ(46円程)。結構高い。私たちは4枚依頼したので80ペソ(184円程)した。

入り口付近。支払いはスキャナー終わってその場でデータ確認をしてからカウンターで行う。
今日は盛況で次々人が入ってきていた。

うちもプリンター、スキャナーなど持っていないが、買うほどの頻度でもないしでわざわざ買うには微妙なところ。