星が出ているのに雷も

台風もかなりすぎてしまい、今日はものすごい快晴で、日差しが強い。しかも夜はプラネタリウムみたいに星がいっぱい出ているのに雷がものすごいゴロゴロしていて変だ。そしてついに急に大雨が降ってきた。

■暑い中でがんばっているコロ助

今日は、新規インターネット接続の申し込みの件でまたまたGlobeオフィスへ急きょ行かないといけなくなり(それもスタッフ側のミスのせいで)、旦那はツアーで不在だったため私が向かったが、なにぶん今の家は近所に公共の乗り物もほとんど通らないしバイクか車かなんらか自分の足が無いと動けないような郊外なので、どうやっていくべしか……としばし考えた。

結局、家から市内行きはトライシクルで知らない人と3人の相乗りとなり、市内(ICMモールまで)30ペソ(約67円)ですんだ。帰りはパングラオバスで15(約33円)ペソですんだ。ものすごい安い! ICMモールからトライシクルで1人乗りで帰ったとすれば片道150ペソ(約330円)するところだ。引越しして初めて1人で往復したが、少し感じがつかめた。

バス道を降りてからまだまだ家まで遠いが、思ったよりすごい遠くはなかった。時間に余裕があればこうした公共機関をうまく使い、歩けばこれだけ安い。ただし、バスはともかく、トライシクルやバイクタクシーすらほとんど通らないので捕まるかどうかが問題。向かいの奥さんなどは、1人で外出時トライシクルを呼んでいるが、すぐ来るのか、いつ来るのか、ホントに来るのか定かでないので逆に面倒な気がする。

(バスの通っている通りから家まで歩く道)

今回の引っ越しに当たって、私はバイク購入を考えていたが実際には私一人で外へ出ることがほとんどないことがわかったため、バイクも日常使わないとタイヤの空気が抜けたり劣化したりでダメではないだろうかと思い、再検討中だ。ごくたまーに移動するだけならトライシクルやバイクのハイヤーでも事足りるのではないかと思ったりで……。

私がうちのミッション車を運転できれば何の問題もないのだが、なにぶん日本でAT免許のペーパードライバーで乗り方すら全く忘れているし、しかもこっちの運転は周囲の運転マナーが酷過ぎるので怖い。かといって、夫婦2人なのにAT車をさらに1台買うというのもすごい無駄使いだし、非常に難しい所だ。