礼拝デー そしてGlobe新規接続完了!

今日は礼拝デー。
開放骨折で手術したメンバーが今日無事に礼拝へ来ていてうれしかった。この事故の結構前から教会へ来なくなっていた。野戦病院のような廊下で入院していて痛々しかったけど、思ったより回復が早かったと思う。手術の縫い目はなんか荒っぽいけど、今、日本では跡が残らないようなので、やはりこっちではまだ荒い縫い目なのか。フィリピンでも都市部には日本レベルの治療を提供するような富裕層・外人向け病院(医者)もあるが、庶民には手が届かない。

今回の州立病院という一番安いところでも、開放骨折手術で手術料9万円超かなんかと言っていたような。

 そして今朝は、礼拝前に突然、今日Globeのネット設置に今から向かっていますという電話があった。……こっちはとにかくアポというものがほぼない世界なので、突然やって来たりする。しかも日曜は営業してないハズなのに。昨日私がGlobeショップへ行って、せかしたことが功を奏したのかは分からないが、午前は教会なので午後2時頃に来てもらうことにして、結局4時過ぎに設置スタッフが来てなんとか完了! 使えないポケットWiFiとおさらばできた。

心なしか、引越し後、新しい家で2か月程接続していたスピードより早くなったような気がする。主に感謝!

■ぴょん子とコロ助の頭突き対決