銀行とプリンター直し

今日も曇りと雨で寒い。こっち来てからこんなに長い間晴れ間がないような天気は初めて。しかも日本のようなしとしと雨で……。

午後、プリンターのシアン(青インク)が出なくなったのをチェックしてもらおうとインク屋へ。その前に自分の銀行口座へ100ペソだけ預入しに立ち寄った。

なんで100ペソぽっちを預入れかといえば、うちの銀行から昨年、1年間全く口座を動かしていないと凍結されますと通知が来たからだ。昨年も100ペソ入れに行って、今年も忘れないようにしないとと思ってちょっと早めに行っておいた。

というのも、口座を作ったセブの銀行から凍結予告が封書できていたのに、うちへ届いたのがその2か月後ぐらいになっていたのだ。なんでセブからボホールへの郵便に2か月近くもかかったのかは分からない。どこかで止まってしまっていたのかもしれないが、いずれにせよ昨年慌てて口座を動かしにいったので(幸い手遅れではなかった)、今年はそんなことがないようにと予定しておいた。(うちの銀行以外も1年動きがないと凍結されるのかどうかは知らない)
窓口で預入したが、聞けばATMでもできるらしい。

その後、インク屋へ。プリンターを預けてから1時間半ぐらいかかったのでその間BQモールへ行き、アイスを食べた。
久しぶりにばったりデイビッドさんと会った。えらい痩せていた。昨年から通関士を目指して通っているカレッジが朝7:30〜夜8:30までらしい(!)ことと、校舎の1F〜4Fまで日々階段を上り下りしているからだと言っていた。
学校がなぜそんなに長時間なのか分からないが、ボホールの人でも東京人のように忙しい人は忙しいのだ。

あとは来月のレジ&ピンピンの結婚式用の靴で手頃なのがあるかモールで偵察しておいた。旦那はネクタイを。ネクタイは100〜150ペソくらいで、こっちのネクタイは最初から結び目が作ってあるやつしかなかった。
考えたら、こっちの人はネクタイをする機会がほぼないだろうから一般の人はネクタイを結べないんじゃないかと思う。

紫の光沢系のネクタイが2,3本あったが、こんなの2度と使わないだろうなぁ。女性用で結婚式用のドレスやスーツ類は1000−1700ペソ位のようだった。(私はレンタルするけれど)
こっちは式での色指定が結構あるから、日本のように1着持っていれば事足りるという訳にはいかず、買うに買えないのだった。靴も見た所、200−500ペソくらいかなぁと思う。

インク屋からテキストで完了のお知らせが来て、取りにいった。目詰まりしていたと思うということだった。ヘッドクリーニングはしたか?何回したか?と聞かれて、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回ほどしたというと、今後こういうことになったら5回以上、10回くらいやってみてくださいと言われた。
停電期間中(台風後)長らく使ってなかったんじゃないですか?とも言っていた。
いずれにしてもちゃんと出るようになったのでよかった。