台風(22号)はどうなるだろうか

新聞3紙を買ってみた。
6−7日予想で大型台風22号がやってきており、昨年の人類観測史上最大のスーパー台風ヨランダと同じコースを辿る予報が出ている。

各紙の1面見出し

・マニラブルテン:「台風ハグピット(=今回の台風22号のアジア名)、ヨランダと同じエリアを襲撃」
・フィリピンスター:「タクロバン(昨年の台風で大被害を受けたレイテ島の市)で、台風ハグピットに備え人々が避難中」
・インクワイヤー:「台風ルビー(=台風22号のフィリピン名)、咆哮をあげつつフィリピン接近中」

ということで、3紙とも台風ニュースが1面トップだった。

昨年のヨランダと同じコースとなるとボホール島自体は直撃を免れるということでもあるが、こういった災害の被害がフィリピンでは日本よりも断然ひどいので、どの地域でも大きな被害が出ないようにと祈るのみ。昨年はレイテ島の発電所がやられてしまい、セブやボホールでも1か月近く電気に苦労した。

今日、うちは家の食料が尽きていたので、普段の買い出しついでに備蓄食料も買い足した。が、スカイフリッカーというこっちで定番のプレーンクラッカーが早くも店頭から姿を消していた。そういえば昨年の災害時にも姿を消してしまったことを思い出した。スーパーではやはり台風に備えた買い出しと見られるお客が多く、皆せっせと買い込んでいた。

そこで本日発見したのが、またまた新たに入ってきた日本食材だった。この数か月で突然いろいろ入ってくるようになったが、セブならともかく、ボホールで日本人居住者が増えている感じではないのに何でかなと思う。
セブとお隣でも、この数か月前までボホールにはほぼ日本食材は入ってなかったのだ。

今日はS&Bカレーやキューピーマヨネーズ、焼酎のいいちこや、一味唐辛子、ゆでうどん等など何やら続々新登場していた。

 

しかし、キューピーマヨネーズ450gの価格はこっちでは約689円、S&Bカレーは約419円、日本食材はこんなに日本より高いのだ。今の円安のせいもあるが、だいたい2−3倍位はするようだ。
何にせよ、うちは買いませんが。

■今日のきな子ちゃん

うちの全ヤギたちに「台風が来てるからいっぱい食べなー」と教えておいたら、今日は7匹共お腹がパンパンで動けないぐらいになっていた。ヤギなりに何か危機感を感じたのだろうか……。

きな子ちゃんは段々、7月に死んだシュウちゃんにも似てきたなー。