本日のツアー

今日はレイテ継続支援(台風ヨランダ被災地)をされていて、レイテとセブに数日滞在中のSさんがボホール1日ツアーに来て下さった。

Sさんは和歌山でゲストハウスやフェアトレードショップをされているうえ、旅行会社も持っておられ、国内外へボランティアツアーを出しておられる。他にもいろいろなことをされているようだ。

今回は、レイテやセブへボランティアツアーに来る人たちの合間の観光ツアーの下見・視察のためにボホール定番観光を周りに来られたのだった。

■本日のツアー:ターシャ→チョコレートヒルズ→ロボックリバークルーズ→吊り橋→バクライオン教会→血盟記念碑→アロナビーチ→ドルホ方面

 

チョコレートヒルズの展望台、まだ修復途上ではあるがじわじわ毎回進んではいる。

今日はターシャの大あくびを間近で見た!貴重。これはウインクしてるとこ?!

いろんな国でのボランティアツアー、スタディツアーのお話や、和歌山でのゲストハウスのお話、太陽光発電についてのお話等、興味深いことをいろいろお聞きで来て勉強になった。

レイテでも子どもたちの学校支援等をされて、将来この子たちから大統領を出すぞ!という位の意欲を持ってされているそうだ。
また、和歌山のゲストハウスも太陽光で完全にまかなえておられるらしい。うちも取り入れたい(もうちょっとしたらこなれてきそうだという話だったので)。このフィリピンの猛烈サンシャインを無駄にする手はないし……。

いろいろなところでユニークな活動をされている人たちがいるんだなぁと感心する。ボホールへ来て下さり感謝。