今日の教会

昨日のバレンタインデーイベントの飾り付けの名残があった今日の礼拝。

教会のスポンサードチルドレンの父兄がたくさん来られていて、礼拝後にふと振り向けば人がいっぱいで外へあふれていた。びっくり。

昨夜バレンタインパーティに集っていた面々は、教会を出たのが夜中の1時前ぐらいだから、みんな寝たのが2時頃。私たちもそのぐらいだった。それで寝坊したのかみんな来るのが遅かった。

私たち夫婦以外は10-20代なんだから徹夜も平気だろうと思っていたけど、聞けばみんなも寝不足で眠かったそうだ。ははは。

その後、スーパーのレジで昨夜来ていた友人のビジョンにもばったり会ったが〝眠かったし、今日は熱が出てしんどいけど昨日はすごい楽しかったよね〜〜”と喜んでいた。ビジョン&ブレア夫婦はすごい面白かった。

第3日曜の今日はパスター・ソンのメッセージの日で、韓国人ミニストリーチームが団体で来られたときの証しとか、活動についても話してくださって、大変励まされた。
何事も熱心に神さまに体当たりでぶつかって行くように祈る韓国の教会・クリスチャンからは私たちも見習うべきことが多い。

地震被害のあった家屋の修復のために韓国の方々がたくさん支援して捧げてくださっていること、大変感謝です。
私たちも将来的には、小さなことでも何らか現地に貢献できることをやらせてもらいたいなと密かに願っている。

本日のメッセージ(=祈るときは不満ではなく感謝の心を持って祈りなさい)と直接関係ないが、私の好きな聖書のみことばの一つにこんなのがある。

「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です。」(ルカ16:10)

祈って、今自分に与えられている小さなことに忠実にやっていけば必ずや神さまによって道は開かれる!とワクワクしつつ期待している。