礼拝デー

本日、礼拝デー。最近は第2週がパスター・ソンのメッセージ&スポンサードチルドレンのミーティング日と聖餐式になっている。
さて今日は、聖書のキモと言える骨格的なメッセージが語られた。
創世記から黙示録までのことで、(1)完璧な神の創造→(2)原罪→(3)イエス・キリストの罪の贖い・救い→(4)神の裁きの日(第二の死)ということだ。

礼拝後、所用でいろいろな人と話していたが、一つうれしいことがあった。私たち夫婦は礼拝や運営に関してはビサヤ語が不自由なことや、メンバーの中で飛び抜けて年齢が高いド中年であることもあってこれといった決まった奉仕をやってこなかったが、このたび人手不足もあって、ちょっとした要請を受けた。

もちろんすごい多忙時がたびたびあるので(今週のような……)物理的に大してできないことが多いと思うが、私なりに教会に対して将来やっていきたいと思うことも密かにあり、1歩ずつでも先へ進んで行くようにと個人的に祈ってきた。そういうことで、今日はメッセージでのみことばもさることながら、
「あなたがたのうちに働きかけて、その願いを起させ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神のよしとされるところだからである。」(ピリピ2:13)

というみことばが特別に思い起こされた。

■今日の早退者チャコ

下痢がちょっとはマシになったものの、夕方4:30頃、くくっていた木を折って脱走し、自主的に勝手に小屋へ帰ってきていたチャコ。サブ子とヨシ子もその後すぐ帰ってきて、3匹で早寝していた。ついでにほかの3匹も続いて家に帰ってしまったので今日は皆、早退だった。