きな子ちゃん誕生!

本日お昼ごろ、炎天下でシゲ子の初の子、きな子ちゃん(メス)が誕生した。一人っ子。

私が駆け付けた時にはすでに頭が出てきている状態だった。結構大きかったので、いつもは手出ししないが肩が出た辺りで援助して引きずり出した。

普通は出産の数時間前からわめいていたりするのに、シゲ子は全然予兆がなく、突然産み始めた様子。1回ギャー!という声が聞こえただけで、もう生まれていた。

大きめで元気。サブ子にそっくり。出産の時、近くでサブ子とヨシ子がギャーギャーわめいていたが「シゲ子姉さん頑張ってー!」と応援していたのかもしれない。

シゲ子は意外と世話がうまかったので安心。

きな子ちゃんは私たちにもなついており、今日はおっぱいを飲んでばかりだった。

今回もいい天気の日でよかった。