運転免許の更新

朝一で、こっちの運転免許の更新をしに行った。幸い3番目に乗り込めたのでよかったが、見る見る間に人がやってきて、本家のLTO(運輸局)みたいに混みあってきた。

最初、ドラッグ検査(尿検査)と視力・身体検査をやる。なぜか背が3㎝伸びていた。検査費用合計で600ペソなり。モール内なので高いのかもしれない。


最寄モール内にあるLTOの検査所と免許更新出張所。

検査所のほうが終わると、向かい側の部屋のLTO分室へ書類を持って移動。するとなんと、免許証の本体となるプラスチックカードを切らしているのと、プリンターが壊れているため3月まで免許証が発行できず、レシートを一時的免許証として持っておいて、3月にレシートとまた引き換えに来て下さいとのことだった。カードがないとは、しかも3月までって長すぎないか?! しかしこっちではままあることで、皆さん気にしていない様子。

更新費用合計417ペソ、プラス、私は誕生日を過ぎてしまっていたのでペナルティ75ペソで合計492ペソなり。検査費用とで合計1,092ペソ、結構高いなー。

あと、元々の私の免許証の誕生日が間違えられていたのだが、変更するにはまたなんか証明書がいるということなので、そのままでいいです、と間違いのまま継続更新しておいた。

私は今日3人目の順番だったので計1時間半位で終わったが、結構人が多いので朝一に出向かないとすごい待たないといけなくなる。