役所業務も順調に

ツアー法人の毎年要更新の手続き物があって、ビジネスパーミットとフィリピン政府観光省の認可証は早くも完了、非常にスムーズな滑り出しとなりました。と言っても、私でなく旦那が役所業務を行ってくれており私は2、3年位前から役所関係はフェイドアウト状態で、また何らかやるようにしようと思う。

仕事の本筋以外のことに手間と時間が取られるフィリピンではあるが、旦那曰く、年々役所の処理などもマシになって来てスムーズになってきている模様。タグビララン市は市役所を大リニューアルしており、今回の、毎年1月に全業種一斉更新するビジネスパーミット(=メイヤーズパーミット)で市庁舎が初使用されたそうだ。新市庁舎ははホワイトハウスの偽物みたいな建物。

こっちでは何事もほぼ全部基本1年更新で、面倒臭い。年間の更新物が法人のも個人のもいっぱいあり過ぎて何がいつだったか覚えていられないので危ない。期限を過ぎると罰金がすごい。3年更新も可能なものは運転免許証と外国人労働許可証くらいか。罰金が最も大金で危険なのは外国人労働許可証で約6万円位。

何にせよフィリピンではとにかく許可証、認可証、そして罰金がやたら多い。

■小さいコロ助(4か月)